柄足袋

柄足袋と言っても最近では、たくさんの柄足袋があります。



その中でも、皆さんがよくご存じの白足袋は一般的で、すっきりしていて美しいです。


色足袋柄足袋も色々持っていると楽しいですよ。


私自身は、無地っぽい足袋が好きです。


それは、コーディネート技術では、足袋の柄ON柄はまだ美しくみせられないからです。


でも、色柄足袋の利かせ方が身につけば、もう怖いもんなし!?


色柄足袋の弱点は、弱いこと。


足袋の生地が普通の布なので、白足袋は改良に改良を重ねた強い生地らしいです。


3回くらいはくと、柄足袋は擦り切れてしまいます。


白木の下駄や薄い色の鼻緒裏に足袋の色がうつります。


あと、柄足袋はコストパフォーマンスが悪いところが弱点です。


茶道などをやっていらっしゃる方は、どうしても白足袋に走りがちです。


まぁ無難な色なので、この足袋がよく使われるのはしょうがないですね。





Copyright (c) 足袋. All rights reserved.


足袋TOPへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34432143

この記事へのトラックバック

きもの道楽 刺繍足袋別珍(全3タイプ)
Excerpt: 先にしてある刺繍が可愛くて!すごく暖かくて!冬場は手放せません!どんなお着物にも合ってて。お友達にも好評でしたよ。色によって刺繍のデザインも変わるので色違いで欲しいですね。紫を購入しました。履いた感じ..
Weblog: 足袋をたくさん集めました
Tracked: 2007-08-11 05:18

足袋にさわやかカラーと夏のモチーフ!定形
Excerpt: 魚を購入しました。もっとポップな感じなのかと思っていたので一足の購入でしたが、柄が目立ちすぎず、よ〜く見たら傘なのね!?というところが凄く気に入りました!この価格でこの品だったら傘も欲しかった!送料も..
Weblog: 足袋をたくさん集めました
Tracked: 2007-09-07 05:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。